コラム

AIによる画像認識とはどのようなものか?

公開日:

更新日:

AIによる画像認識は、カメラなどのデバイス性能の向上により高画質な画像や映像を活用しやすくなった背景もあり、多くの場面で注目されるようになりました。

様々な活用シーンが想定されるAIによる画像認識技術ですが、新しい技術であるためどのような特徴や利便性があるのかを詳しく把握できていない方も多いのではないでしょうか。

この記事では、AIと画像認識がどのように関係しているのか、その特徴や用途について解説します。

AIと画像認識の関係

近年、発展が注目されているAIですが、画像認識に対してどのような影響を及ぼしているのかを解説します。

学習による精度・速度の向上

AIの大きな利点のひとつに、大量のデータを効率良く学習する能力が挙げられます。
従来の画像認識システムでは、特定の特徴を手動でプログラムする必要がありましたが、AIはデータから自動的にこれらの特徴を抽出することが可能です。
特に、深層学習というAIの一分野では、多層的な特徴抽出が可能となり、より高度な認識ができるようになっています。
このようにして、人の手で行っていた作業が効率化され、より速く、より精度の高い画像認識が可能になっています。

画像を認識する柔軟性

AIは非常に柔軟な学習モデルを有しており、膨大なパターンの画像を分析、学習することができます。
そのため、複雑なパターンや色彩の違い、動いている映像など、認識できる画像の幅が広いと言えるでしょう。
従来の手法では明るい照明下でしか正確な画像認識が行えませんでしたが、暗い場所や不明瞭な画像でも高い認識精度を発揮するAIも存在します。

AIの高度な学習能力と柔軟性は、画像認識の精度と多様性を大幅に高めています。
深層学習やその他の先進的なAIアルゴリズムが今後も発展すると予想され、画像認識についても今後はさらなる発展を期待できると言えるでしょう。

▶️ 参考記事「画像認識の仕組みとは?認識までのプロセスから歴史、活用シーンまで

AIによる画像認識の特徴

AIによる画像認識はどのような特徴を持つのか、代表的な要素を解説します。

高度な分類性

AIによる画像認識は非常に高度な分類性を持っています。
犬と猫を区別するだけでなく、犬種や猫種まで識別できる場合もあります。

リアルタイム処理

高速な計算能力により、AIはリアルタイムでの画像認識が可能です。
これは自動運転車やロボット技術などでの応用が期待されます。

自己改善機能

AIによる画像認識は、継続的な学習によってその精度を自ら向上させる能力があります。
新たなデータが加わることで、より精度の高い認識が可能になります。

AIによる画像認識は、その応用範囲を日々広げています。
高度な分類性、リアルタイム処理、自己改善機能など、これらの特性が組み合わさることで、さらに多くの産業や私たちの生活に影響を与えるでしょう。

画像認識技術の用途

代表的な画像認識技術の用途を紹介します。

医療診断の支援

AIによる画像認識は、医療分野で非常に重要な役割を果たしています。
特にMRIやX線画像の解析において、微細な異常を早期に検出することが可能です。
これにより、早期診断が可能になり、治療の成功率が向上する可能性が高まります。

自動運転車の進化

自動運転車の安全運行には画像認識技術が不可欠です。
道路上の標識、信号、障害物、他の車両といった多くの要素を高精度に認識し、運転の判断を行うことで、自動車運転の安全性向上に繋がっています。
現代では人間のドライバーによる運転の補助的な役割で実用化されていますが、自動運転においても画像認識技術は重要な役割を果たすでしょう。

製造業における品質管理

製造プロセスにおいて、AIによる画像認識が品質管理で大きな効果を発揮しています。
生産ライン上での製品の不良品検出が自動で行われ、製造コストの削減と品質の向上が期待されています。
また、製品だけではなく作業員の導線分析や改善、危険察知など、危険の多い製造現場の安全性向上にも役立っています。

拡張現実(AR)の進化

リアルタイムでの環境解析と物体認識によって、デジタル情報を自然な形で現実世界に重ね合わせることが可能です。
例えば、屋内ナビゲーションや教育、広告など、多様な用途でARが活用されています。
現在、ARを体験するデバイスはスマートフォンがメインです。
今後はスマートフォンの性能向上やメガネ型デバイスの発展も期待でき、ARによる体験も豊かなものになっていくことを見込めます。

セキュリティ

顔認証システムにおいて、画像認識技術は非常に高いセキュリティを提供します。
顔の特徴を瞬時に解析し、認証することで、不正アクセスを防ぐ効果があります。
従来のIDとパスワードによる認証よりも手間が掛からず、認証に必要な顔データ自体が偽装されにくいというメリットも強みと言えるでしょう。
誤認識の可能性も低く、高い信頼性があります。

画像認識技術は、医療から製造業、セキュリティに至るまで、多様な分野で利便性や有用性が期待されています。
特に顔認証システムのようなセキュリティ分野では、システムのログインだけではなくオフィスの入退室など、物理的なセキュリティにも大きな効果を及ぼしています。

▶️ 参考記事
人の目に変わる画像認識AIを在庫管理に応用!その効果をご紹介
画像認識技術ができることとは?技術の活用事例も詳しく紹介

AIによる画像認識により、次世代のビジネスを実現しよう

膨大な学習データを基に精度やスピードを高めていく画像認証は、AIと親和性の高い分野のひとつです。
そもそも、画像や映像を目視してそれがなんなのか、どのような状態であるのかを判別することは、人間であれば容易に行えます。
これをコンピューターで行えるようにすることで、人間の能力によって行っていたことをコンピューターにより大体できるようになります。

コンピューターは、大量の情報を高速に処理することができ、疲れることもありません。
この明確な強みを活かして画像認証を大量に実行することで、前述した医療や運転、セキュリティなど様々なシーンで活躍を期待できます。

無料 FREE!

画像認識に関する詳細資料はこちら

お役立ち資料一覧はこちら

CONTACT

ご相談、お⾒積もりのご依頼
などお気軽にお問い合わせください。

日本コンピュータビジョン(通称:JCV)について

日本コンピュータビジョン株式会社は、ソフトバンク株式会社を親会社とするAIカンパニーで、
画像認識技術を活用し、“スマートビルディング分野”と“スマートリテール分野”に対して
最先端ソリューションを提供します。